グループホームとは

グループホームは障がいを持った方々が、地域で仲間と一緒に暮らしていくための場所です。
毎日、「世話人」と呼ばれる職員が食事を作ってくれたり、悩みや困ったことがあった時に生活の相談にのってくれます。
ほかに、サービス管理責任者、生活支援員、バックアップ職員などが支援しています。

アイランド運営方針

  1. 事業所は、障がい者が自立を目指し、地域において共同して日常生活を営むことが出来るよう、当該障がい者の身体及び精神の状況及びその置かれている環境に応じて、共同生活住居において相談その他日常生活上の援助を適切かつ効果的に行うものとする。
  2. 事業の実施に当たっては、関係市町村及び地域の保健・医療・福祉サービスとの連携を図り統合的なサービスの提供に努めるものとする。
  3. 前2項の他、関係法令等を遵守し、事業を実施するものとする。

よくある質問

入居前に「体験入居(2泊3日~)」をしていただきます。
体験入居中に日中活動を入れて、施設の実習や見学をします。その後、相談して入居するか決めます。

※入居については、グループホームでも受け入れの検討をします。
※「体験入居」には、体験費用が発生します。詳細はお問い合わせください。
お問い合わせ先:019-659-0215

グループホームは共同生活なので、もちろんルールはあります。
日中活動をしないとグループホームには入居できません。週4~5日は日中活動に取り組んでいただきます。

※計画相談支援事業所に活動を取り入れた生活の計画書を作成して頂きます。

一人一部屋を使用します。アイランドのグループホームは全室6畳、押し入れかクローゼット、エアコンがついています。(洗面所・トイレ・お風呂・キッチン・食堂は共同となります。)

食事は朝食と夕食の提供をしています。朝食は自分の日中活動の時間に合わせ各自のタイミングで食べますが、夕食は17:00~17:30に食べています。

※夕食の時間はグループホームごとに異なります。

食事は食堂で食べますが、日曜日など世話人さんがお休みの時は自分で作ったり、御弁当を買ったりします。外食する方もいます。

※新型コロナやインフルエンザなどの感染症対策として、状況によっては各自のお部屋で食事をお願いする場合があります。

お部屋代、食事代、水道光熱費、共益費など1ヵ月に約6万円くらいかかります。その他、お弁当代や交通費、洋服代、携帯料金など色々かかります。

※これは当法人のグループホームの場合です。他の法人のグループホームの料金体系は当てはまりません。

日中は主にお仕事に行ったり福祉サービスを利用したり、デイケアの利用をしています。
お休みの時は出かけたり、自室でゆっくりしたり、好きなように過ごしています。

ゴミ出しや掃除(お風呂・トイレなど)の当番を決め、みんなで協力して気持ちよく暮らすようにしています。

部屋の整理整頓、片付けなど自分で出来る事は積極的に行っていただいています。
※1ヵ月に1回お部屋を訪問し衛生面や体調など確認します。

・グループホームの中でも外でも「お金の貸し借り」は禁止です。
・ほかの入居者の「居室訪問」は禁止です。
・グループホームでは敷地内での「喫煙」は禁止です。
・「ペット飼育」は禁止です。
・その他、気になる点は随時ご相談お問い合わせください。

グループホームのご紹介

共同生活援助アイランドでは、男性専用5棟・女性専用1棟の計6棟(定員41名)のグループホームを運営しております。

ひまわり1号館

男性専用 定員7名

ひまわり2号館

男性専用 定員7名

リバービレッジ

男性専用 定員7名

グリーンパーク1号館

男性専用 定員7名

グリーンパーク2号館

男性専用 定員7名

コーポ泉

女性専用 定員6名

共同生活援助アイランド

事務所:岩手県盛岡市本宮字久保筋21-5

TEL:019-659-0215(ひまわり荘1号館内)

Mail:island@flat-teramachi.or.jp